FC2ブログ

今日は久々の新木場バスケ。(´・ω・`)ゞ

今日はおよそ2週間ぶりくらいにバスケ。(´・ω・`)ゞ

10月後半は体調不良の影響などで、
ずっとプレーしてなかったので
かなり久しぶりに纏まった時間、身体を動かしました。

IMG_3924.jpg

新木場まで行ってそこで立ち食いそば。(´ω`)

立ち食いそばって美味いんだよなぁ。。
新木場のめとろ庵の春菊天そば。

幾分、腹が満ちて動ける感じになったので、体育館へ。

IMG_3925.jpg

湾岸線(国道357)が立体交差になって、
旧路線の交通量が減ったので、
4車線を3車線に狭めて、歩道にしていた。

ここでも街の姿が少し変わろうとしてるな。(´・ω・`)ゞ

IMG_3926.jpg

今日は14人参加で3チームで回しました。

今日の目的…というか、プレーでやっておきたい事は

① とりあえず2週間もやってないので、よく身体を動かす。
② いつもこれだけ間が空くとシュートがガッチャガチャになるので、
  なるべく打てるところは打って感覚を確かめる。
③ 僅差でもなんでもいいので、とりあえず勝てるようにゲームする。

① はOK、② はちょっとちゃんと打ち込みしないとヤバイレベル。
③ は割と達成できたかな…と。

新木場の場合は、自分が一番技量がある立場になるので、
普段とはアプローチが違うんだけど、
どういうレベルで、どこでやってもソツなくやりたいっすね。(´・ω・`)ゞ

2、3回、オフェンス、ディフェンスのラリーをやったら、
どこが使えて、どこが自分達の弱みになるかを7,8割は把握して、
なるべく使える部分だけ出して圧しきれるようにするように心掛ける。

各プレーヤーの癖があるので、自分がしたいゲームを展開するんじゃなくて、
今のメンバーの組み合わせだと、自然体としてどういう風にゲームが流れるか…
相手との兼ね合わせで、どういう風に流れが出来てくるか…

「ゲームを創る」んじゃなくて「流れを逸らせてこっちに寄せる」イメージ。
「ゲームの流れを創る」ってのは、かなりガチにバスケをやっていて、
且つレベルの高い経験者のチーム同士がやる次元の話。

ピックアップゲームで、経験者もそうでない人もマチマチって状態だと、
「創る」のは無理だから「寄せる」か「加速させる」ことしかできない。
…で「減速」させて「キッチリ」させようとすると、
大抵ミスを多発して自滅するので、そこの舵取りが難しい。。

出来るだけ、力量に関わらず、全員でボールを触る時間が
等しくなるように散らして、意味のあるパスの数を増やすと、
段々流れが良くなるのでそこに持って行けるように配慮する。

色々考えたり、感じ取る事はあるけど、
そこが楽しいっすね。(*o・∀・)o

じゃ、今日の絵を載せて終わりにします。

2015110401.jpg

では、また~。ノシ
スポンサーサイト