FC2ブログ

インフラが脅かされている。。(´・ω・`)ゞ

「インフラ」 … 昨今よく聞く言葉だ。

簡単に言うなら「基盤」と訳せる。

俺の場合、生活の基盤の1つに「ネット環境」がある。

で、その「ネット環境」が今、危機だ。(´・ω・`;)ゞ

来月から、E-Mobile の所定データ転送量に
かなり厳しい「キャップ(制限)」が加えられることになったからだ。w

有線環境(FLET's光 とか Sonet-ADSL とか…)なら問題ない。
問題なのは、スマホ や モバイルWiFiルータ を利用しているユーザ。

その中でも1ヶ月のデータ転送量が10GBを超えるような
ヘビーユーザの場合だ。

多分、フツウにちょっと YouTube を観て、
ネットを閲覧する程度の人なら、
5月からのキャップである5GB/月をはめられても
使用上限に達さないので問題ない。(´・ω・`)ゞ

ただ、俺の場合は、HD画質の動画を
ホイホイアップロードしたりするので、
1ヶ月の転送量は40GB以上になる。www

これは明らかにキャップの上限を超えてる。(´д`||)
なので、もはやプロバイダとして E-Mobile は使えない…
ということになる。w

便利なんだけどなぁ。。モバイルWiFiルータは。。www
でも、再び有線環境に戻さないと、
快適な動画周りのネット環境が整備できない。w

俺としては、自分が撮影したバスケ動画などを
知人・友人に観てもらうってのが1つ楽しみなので、
それができなくなるのはご勘弁…というところだ。(´・ω・`;)ゞ

というわけで、
とりあえず、今日、アキバヨドバシのE-Mobile屋に行って、
事情を話して「今後どう対応したらいいか?」を聞いてみた。

結果的には、やはり、有線の環境(FLET's光)を
導入することになりそうだ。(´・ω・`)ゞ

ただ、線の引き込み作業や工事が入るので、
2~3週間掛かりそう。

加えて、部屋の管理会社に線の引き込み工事が
可能かどうかの確認も必要。

もし、回線引き込みが不可能な場合は、
部屋に備え付けのレオネットの回線からの引き込みになるため、
速度的に遅くなるかもしれない。。
(レオネットは多分VDSLで、俺の部屋専用では使えないため)

まぁ、でも、最悪はレオネットのADSL(帯域狭いw)で、
代用するしかないかなぁ。。

多分、現状の E-Mobile の WiFiルータ よりも
少々遅くなる(10~20Mbps程度?)と思うが。。

IMG_8372.jpg

ちなみに、スマホに関しても今後は転送量の上限が設けられて、
キャップの5GB~10GBを超えると、
転送速度が 100Mbps ⇒ 128kbps になります。

スピードで言うと1000分の1です。(´・ω・`)ゞ

…なんじゃそりゃ。。www
いまのご時勢に 128kbps って何だよ。。って感じですが。。(´д`||)

なんか、来月から一部社会の混乱を招きそうな予感がするのは気のせいか。。www

「なんか、さぁ、月ナカ過ぎた辺りから、
 俺のスマホ、ネットにつながらねーんだけど…
 ってか、クソノロいんだけど、マジありえねぇ…」とか
そういう声が巷に溢れそうな気がするんだよなぁ。。

あまり、ニュースでも取り上げられてない気がするが。。
絶対、そういう声は上がりそう。。
少なくとも E-Mobile を使ってるヘビーユーザに関しては。。

まぁ、うまく回線工事などが済んで、
4月中には有線環境に移行できることを考えて、
シコシコ準備しようと思います。w

IMG_8374.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8375.jpg

IMG_8376.jpg

IMG_8377.jpg

IMG_8378.jpg

IMG_8379.jpg

IMG_8380.jpg

あとは、せっかくヨドバシに寄ったので、
手頃なサーフェス(薄型のタブレット+PCの機能を持ったノートパソコン)を
物色する事に。。

やっぱ ASUS か acer か Lenovo かな。。
気に入った端末は ASUS の端末。(´・ω・`)ゞ

ただ、CPU パワーが全然だな。。 core i3 すら積んでない。w
1つ core i5 を積んだモデルが 66,000 円台であった気がしたけど、
あれはキーボードがタッチパッド式なのでメチャ使い辛い。www

フツウのキーボードだと指を乗せても圧さなきゃ押したことにならないけど、
ソフトキーボード(画面のタッチパッド式のキーボード)だと、
わずかに触れただけでも感知しちゃって文字入力しちゃうから、
使い勝手が悪いにもほどがある。www

スマホのように「触った=押した」がデフォルトならいいけど、
サーフェスでやるにはムリがあるだろ。。(´д`||)
絶対、物理キーボード欲しくなるよ。あれじゃ。www

なので、ブルートゥースキーボードを買い足して
代用する考えも浮かんだけど。。

…それもちょっとなぁ。。
だったらキーボードが付いてるタイプを買った方が
個人的には満足できそうだ。(´・ω・`)ゞ

値段も店頭で買おうとすると高いので、
今回はどんなものか?の感触を見るのと、偵察って感じだったけど、
今はメインPCが1台のみなので、少なくとも予備は欲しい。。

毎日、ガシガシ使ってるから、いつ壊れるとも限らんので。www

あとは、ヨドバシ内でそこそこの時間過ごしたので、
空いた小腹を満たしたり、次の絵師展の告知を見つけてテンション上がったりとか。。

IMG_8381.jpg

IMG_8382.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8384.jpg

何気に今週は業後にやる事が詰まってきたな。。

明日は明日でやることできたし。。(´・ω・`)ゞ

まぁ、シコシコこなす事にします。 =3 =3 =3

じゃ、最後はいつも通りに絵です。

2014040901.jpg

2014040902.jpg

2014040903.jpg

では、また~。ノシ
スポンサーサイト